チビ母の独り言

京都展 和菓子編

最寄のデパートが毎年新春に京都展をやってくれます。
京都大好きなチビ母は許す限り行って楽しみます。
今年もしっかり楽しみました。
ゲットした京都もん、ご紹介しましょう。

b0016539_224925.jpg  



京都と言えば和菓子。
チビ母の家の者はこの花見団子に目がない。





b0016539_228657.jpg



うぐいす餅。
本当はうぐいす色ってめじろの色なんだけれど、
これもチビ母は好き。





b0016539_22114760.jpg



いい香りの桜餅。
関西は道明寺なのね。
チビ母は道明寺の方が好き。






b0016539_22162498.jpg



道明寺に白アンをくるんだ和菓子。
名前もかわいい。







b0016539_2222542.jpg  



抹茶わらび餅~。
抹茶との組み合わせも好物です。







b0016539_22282290.jpg



丸面さんのブログでご紹介のあった、花びら餅。
お茶の初釜の席での和菓子らしいのですが、
お茶を習っていないチビ母は花びら餅だけ、いただきます。(笑)







b0016539_2232065.jpg


かわいいでしょう。
一口大の和菓子の詰め合わせ。
お使い物用に買いました。



わらび餅は「分の助茶屋」。その他の和菓子は「一休餅」で有名な「吉廼家」のお菓子。
by gandalfnodeshi | 2005-01-09 22:39 | 徒然に
<< 京都展 京人形編 1月3日食事日記 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧