チビ母の独り言

最近

慢性疲れ気味で、疲れを取りにスーパー銭湯に行って、はりきって40分いろいろとお風呂を楽しんでいたら、低血圧で頭からス~ッと血が引いた。

でもって湯あたりしたのか、気分が悪くなった。
湯あたりだけでなくって、胸も苦しい。
どうもどっぷり湯に浸かりすぎて、心臓に負担がいったようだった。
しばらくレストランで休まないと動けなかった。

ボスのご母堂が亡くなった。85歳だった。
陽気で元気でマメな方で、職場にも診察がてらよく顔を出していただいていたので、
亡くなったのはさびしい。ご冥福をお祈りしたい。

ということで、ボスは8日間のお休みで。
4人の管理栄養士は2人になり、チビ母はボスの代理の仕事を請け負い、
気が張った。

斎場に行く途中で車中で胸が苦しくなった。
ニトロをまた2錠使った。

この頃、胃から胸への痛みがある。
主治医の先生に頼んで専門病院への紹介状を書いてもらった。
次の水曜日に休みを取って行くことになっている。
ちょっと不安だ。

それとは別に今月の下旬に脳ドッグを受けることになった。
これは受けてくれ~っていう勤め先の病院の営業活動を受けてのこと。
この頃の物忘れの良さで脳も心配だから。(笑)

今度の休みはコーラスの練習日だが、お休みしようと思う。
思いっきりゆったりとしたい。

でもサイトのほったらかしも気になる。
ゆったりとサイトの見直しもしたいなあ。;
# by gandalfnodeshi | 2009-02-13 06:35 | 徒然に

日本病態栄養学会年次学術集会

チビ母、ただ今京都におります。
京都で行われる学会参加のため。
CDE(糖尿病療養指導士)の5年ごとの資格更新のためにこういう学会や研修に参加して単位を貯めなくやあいかんのよ。

チビ母、忙しくてこれまで全然単位が取れていなくってね。おしりに火が付いてきた。
だもんで、今回の学会は参加しなくちゃ、ってことなの。

学会は昨日と今日の2日間。
昨日の京都は雪だった。
b0016539_8131354.jpg


会場は京都宝が池の国立京都国際会館。さすがにすごいとこだ。
b0016539_8141379.jpg


チビ母、学会参加は初めてで、プログラムは朝から晩までいっぱい。
これ全部でなくちゃいけないの?と思っていたら、出たいものだけでればいいんだって。

夕方少し時間が取れたので、金閣寺に行った。
きれいだった。
b0016539_8161076.jpg


さて、今日一日、しっかり参加しよう。
# by gandalfnodeshi | 2009-01-11 08:17 | 管理栄養士

年末年始のエンタテイメント

年末年始、チビ母はさだまさしさんとキャッツで楽しみました。

12月24日のさだまさしさんのクリスマスディナーショー。
b0016539_7594692.jpg


12月29日のさだまさしさんのソロ・プレミアムコンサート。

そして1月3日の由左さんとの劇団四季のキャッツ。
b0016539_81417.jpg


それぞれ楽しんだので、みなさんに報告したいのだけど、なかなかできないなあ。
ディナーショーなんか去年のも滞っていて、資料がどっか行っちゃったのよ。emoticon-0114-dull.gif
なるだけ、がんばって仕上げます。emoticon-0120-doh.gif
# by gandalfnodeshi | 2009-01-11 08:03 | 徒然に

プチチビック君

チビック君のオリジナルの人形を作ってもらいました。
b0016539_7342423.jpg

どうです? めちゃくちゃかわいいでしょ?emoticon-0115-inlove.gif
小道具もバラとぬいぐるみの2種類作ってくれましたよemoticon-0159-music.gif
b0016539_7362896.jpg

後ろから見てもラプリ~。emoticon-0152-heart.gif
b0016539_7372675.jpg

後ろ足としっぽで体をささえています。
b0016539_7402473.jpg


作者は菅井淳子さん。いつも行くPUKAPUKAって雑貨$カフェのお店で彼女の作品を見つけてね。
頼めばオリジナルも作ってくれるっていうんで頼みました。emoticon-0100-smile.gif
チビック君の元の飼い主のSママに写真を見せたら彼女も欲しい~って言うんので、もう一体頼んでいて、今仕上がり待ち中。
乾かすのに1か月ぐらいかかるので時間がかかります。

お高いんでそうそう頼めないんですが、ボーナス月ぐらいは頼めるかなあ、ってチビ母も昔の猫ちゃんの人形を頼んでしまいました。仕上がりが楽しみです~。emoticon-0115-inlove.gif
# by gandalfnodeshi | 2009-01-11 07:49 | チビック君

今年の年賀状

今年の年賀状も母のチビ婆ばが書いた絵手紙にチビ母がお年賀ソフトで文字などをアレンジして仕上げました。今年は4種類。
b0016539_1865691.jpg
b0016539_18153829.jpg
b0016539_18244173.jpg
b0016539_182473.jpg


チビ婆ばは松と南天のが好きで、チビ母は牧場の牛くんのが好きemoticon-0159-music.gif
# by gandalfnodeshi | 2009-01-01 18:25 | 徒然に

あけましておめでとうございます。

b0016539_10565624.jpg

 今年も難なく明けました。皆様、穏やかなお正月をお迎えのことと、お喜び申し上げます。

 昨日は「元気で参りましょう。」と書いたチビ母が新年早々、具合が悪くダウンしてしまいました。疲れからか、冷えからか朝から吐き気と下痢状態で体に悪寒が走ったの。emoticon-0106-crying.gif

 「痛てえよ~、気持ち悪いよ~。」とうめきながら、がんばって日の出を拝みには行ったものの、お雑煮を作ったところで我慢がならず、お節も食べずベットにダウン。

 薬を飲んで、少し眠って、やっとマシにまりました。

 ということで、やっとの思いで撮った今年の日の出がこれだ~。
b0016539_11125784.jpg


 チビ母ももうすぐ元気になるぞ!今年もよろしく~。emoticon-0102-bigsmile.gif
# by gandalfnodeshi | 2009-01-01 11:18 | 徒然に

今年も忙しかったなあ。

 今年ももうすぐ終わるね。emoticon-0102-bigsmile.gif

 チビ母は今年も忙しかった。ことにこの秋から冬にかけてはめちゃくちゃ忙しかった。

 チビ母が委員を務めるサービス向上委員会でクリスマスコンサートを行うことになってね。
チビ母が言いだしっぺだったものだから、企画から運営まですべてに関わることになった。
ポスターとクリスマスカードとプロブラムを作り、出演者と交渉し、お土産を用意し、家からイルミネーションを持ってきて飾り、職員有志からなるにわか聖歌隊の指揮までやった。(笑)

 演目は副院長の歌う「アメイジンググレイス」に始まって、母のチビ婆ばがやっている高年大学生による「南京玉すだれ」、薬剤師さんが属しているオーケストラの二人のバイオリンと薬剤師さんのピアノによるクリスマスソングの演奏、そしてわれわれの歌うクリスマスソング。

 80枚あったプログラムが足りなくて急遽追加して作った30枚もすべてはけてしまったから、100人以上の人が見てくれたんじゃないかな。病棟から降りてきた車いすやベットに横たわったままの患者さんたち。外来の患者さんたち。いっぱい見に来てくれた。初めての試みだったのだけど、大盛況だった。来年も続いていきそうだな。

 それと並行して、日本語教室の餅搗き大会の準備。何と日にちがクリスマスコンサートと同じ日。チビ母、その日は死ぬかと思ったよ。(笑)

 そしてその次の日はチビ母が親睦会の当番になっている忘年会。幹事のチビ母はビンゴの景品を買うのに走り回った。

 その他にも日本語教室の生徒さんたちとスリーデーマーチで10km歩き、コーラスの年1回の発表会があり、医療安全推進週間の病院での企画を一人でやった(ポスターを作って、みどりのリボンを300枚作った。)

 おりから管理栄養士が育児休暇で一人減って、伝票仕事が委託から病院に戻ってきたこともあり、朝から晩まで忙しいの一言だった。

 特に心不整脈のあるチビ母にとって夜の遅いのが辛く、ついには胸に痛みが走り、ニトログリセリンを2度ほど飲むことになってしまった。emoticon-0107-sweating.gif

 もうこりゃ無理じゃわい、と思って一番夜に活動の多い日本語教室のボランティアをやめさせてもらうことにしたのだけど、とにかく餅搗きまではやめることかなわず、2学期まではがんばった。

 そして、今年はもうこれ以上の仕事はないだろう、と安心していたら、医療安全委員会の看護部長がえらいことを言い出した。
「今度の医療安全委員会の研修はみんなで不測の事態が起こった時にどうするかをテーマにした劇にするから。みんな、シナリオ作ってね。期限は1月初旬。」
・・・・って正月も仕事するの? 部長~~~~。(笑)
「あ、それからチビ母さん。2月から始まる糖尿病患者さんの教育一泊入院のパンフレット、作ってね。」

・・・・そういえば、年明けて早々の連休に、チビ母、京都の学会に行く話もあったな。
ああああ、チビック君とゆったりまったりしたいなあ、ぐっすん。

ま、とりあえず今はチビ母も元気。
みなさまも、来年も元気で行こうね。emoticon-0152-heart.gif
# by gandalfnodeshi | 2008-12-31 22:43 | 徒然に

メリークリスマス~!

b0016539_13294552.jpg

 メリークリスマス~!

 みなさま、お久しぶりでございます。トナカイチビック君がご挨拶。emoticon-0115-inlove.gif
残念ながらご機嫌はよろしくなく、写真を撮ってすぐにぬぎぬぎしました。emoticon-0111-blush.gif

 チビ母んちもクリスマスイルミネーションを始めて今年で4年目。
だんだんエスカレートして今年はこんなんになってしまいました。
b0016539_13421447.jpg
これは西側の壁一面。

玄関側の庭はこんなの。
b0016539_13524781.jpg


内側から見たらこういう風。
b0016539_1354275.jpg


ポインセチアのアーチがいいでしょemoticon-0159-music.gif
b0016539_13554691.jpg


玄関ドアの飾りはこういうの。
b0016539_1357187.jpg


光のフェンスもいいでしょ。emoticon-0105-wink.gif
b0016539_13591928.jpg


ご近所では1番の規模よっ!・・・ってご近所ではチビ母んちぐらいしかやっていない。わはは。

25日はではこのまま続けて、25日以後はサンタさんから始めて、すこしづつしまっていく予定。いっぺんにしまうのは名残惜しいもの。
年越しぐらいで、しまいきります。それまでは楽しみますわよemoticon-0152-heart.gif
# by gandalfnodeshi | 2008-12-24 14:05 | 徒然に

ひな祭り

 昨日はひな祭りでしたね。チビ母の勤める病院でも、行事食で「ひな祭り献立」をお出ししたぞ。こういうの。
b0016539_11142396.jpg

毎年恒例のちらし寿司です。いつもは2枚貝は衛生面から使わないのだけど、今日は特別なのだ。手作りのお雛様をお付けして。これは患者さんもベッドサイドに飾ってくれている。うれしいな。

b0016539_11213465.jpg 


 我が家のお雛様は玄関の飾り棚に飾ってある。
あの7段飾りは大掛かりで場所をとるので、このごろはこの玄関先が定番になってる。
これはもう40年近く前に買ってもらったもの。
お雛様は年をとりません。(^^)
左にぶら下がっているのは母のチビ婆ばが伊豆に旅行に行ったときに買ってきた「つるし雛」。



b0016539_11272876.jpg



 このうさぎ雛は去年のデパートでやっていた「京都展」で買ったもの。かわいい京都人形がいっぱいあった。





b0016539_11293614.jpg



 今年もその京都展がやっていて、何かかわいい人形がないかと行ってみたらこういうイ色っぽい人形があった。めずらしく気に入ったので購入。お雛様とは関係ないけど、うさぎ雛の隣に置いてある。








ひな祭りは家にある人形を思い起こす日でもあるね。
# by gandalfnodeshi | 2008-03-04 11:36 | 徒然に

2007年後期総集編 南京玉すだれ

 母のチビ婆ばが高年大学に通い始め、初めは疲れるからと参加していなかったクラブ活動に参加すると言う。何のクラブにしたの?というチビ母の問いの答えは、
「南京玉すだれ」
・・・・・。 玉すだれってあの玉すだれ?
「うん。」
♪さては、南京玉すだれ♪、ってあれ?
「そう。」
えええええ~~~~!
 チビ母はチビ婆ばの娘をやってン十年経つけど、これには驚いた。(笑)
人前で芸をやるなんて、またその芸があの南京玉すだれだなんて、チビ婆ばにおいては想像しなかったことだもの。
 びっくりの娘を尻目にチビ婆ばは用具を揃え、口上のテープをもらい熱心に練習している。
けっこう楽しそう。(^^)
 最近はいろんなところからお呼びがかかり、ボランティアで玉すだれをご披露している。
 いいね、リタイア後に花が咲いている。チビ母もいずれ習おうかな。
 あとね、チビ婆ばは民謡踊りと絵手紙も習ってる。けっこう忙しそうで、
「大変~。」
ってこぼしてるけど、暇でぼ~っとしているよりはよっぽどボケ防止にはなるよね。(笑)
 チビ婆ばの晴れ姿、ご覧下さいませ。(^^)
b0016539_6572942.jpg

b0016539_6574844.jpg

b0016539_658741.jpg

# by gandalfnodeshi | 2008-01-29 06:58 | 徒然に



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧